加入について

加入時にかかる費用 

1. 労災保険料(給付基礎日額※に応じた金額)
2. 月会費 500円(WEBサイト保守等、労災事務手数料として納めていただきます)
 (入会金はありません)

※給付基礎日額とは保険料を始め各補償の給付額を算定する基礎となるものです。

年間保険料は、給付基礎日額をもとに特定の料率を乗じて決められます。
特別加入団体では3,500円から25,000円までの16段階の給付基礎日額が決められており、加入者は任意で選ぶことになります。
給付基礎日額を低く設定すると保険料は安くなりますが、その分給付額も少なくなり、過剰な給付基礎日額を設定した場合、補償を受けるときに労働基準監督署の調査が入り給付不可となる可能性があります。適正な額の設定をお願いします。
「ご自身の年収÷365」が給付基礎日額の目安です。

加入手続きの流れ

今年度は2024年3月までです。
4月から新しい年度になります。

  1. 料金シミュレーション


    0円 ※今年度分の月会費は無料です。

    0円

    0円

    ※保険料は全額そのまま国に納めます。
    ※保険料の日割りはできません。月末に加入した場合でも、当月1か月分の保険料が発生します。
    ※日付をさかのぼっての加入はできません。
    ※お申込みから3営業日以内に確認用申請書類と請求書をお送りします。
    ※第1・第3金曜日(金曜日が祝日の場合は前営業日)17時までに指定銀行にお振込みいただければ翌週の3営業日後(3営業日目が祝日の場合は翌営業日)が適用開始日になります。
    ※特別な事情で加入をお急ぎの場合は、rousai@eiteki.orgからご相談ください(夜間・土日祝・年末年始等の場合は翌営業日以降の返信となります)。

  2.  

  3. 加入申込み
    こちらから必要事項をご記入の上送信ください。

    ▼加入申込み時には本人確認書類の添付が必要です。
    ※顔写真のあるものは1点、顔写真のないものは2点必要ですので、画像をご用意ください。
    ※有効期限のあるものは期限切れ等にご注意ください。

    <顔写真あり>
    ・運転免許証(表・裏)
    ・運転経歴証明書
    ・マイナンバーカード(表面のみ)
    ・パスポート
    ・住基カード

    <顔写真なし>
    ・各種健康保険証
    ・住民票(発行日から6か月以内のもの)
    ・各種年金手帳

  4.  

  5. 料金のお振込み
    加入フォームの送信後、3営業日以内に請求書を登録いただいたメールアドレスにお送りします。
    メールが届いてから1週間以内に請求額(保険料+月会費)をお振込みください。
    ※振込み手数料は加入者の負担となります。
    ※領収書は金融機関の発行する振込金受取書に代えさせていただきますが、発行を希望する方はご連絡ください。
    ※期日までにお振込みがない場合、申込みは無効となります。
  6.  

  7. 保険適用開始日のお知らせ
    手続きが終わりましたら、登録されたメールアドレスへ保険適用開始日のお知らせと労災保険加入証明書(PDFデータでの発行となります)をお送りします。
  8.